+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5月30日 冷やしたぬきそば | main | 6月17日 天玉そば >>
6月5日 天玉そば
電車が遅延していたため、新橋ではなく神田で途中下車。

今日はかめやへ寄ろうと思っていたので、久々に神田東口店で天玉そばを注文した。



店に入ったのが朝の9時頃。

神田界隈では9時始業の会社が多いせいか、店内にはお客は自分だけ。

貸切状態でそばができあがるのを待っていた。

すると一人のスタッフがテーブルの上を雑巾で吹き始めた。

ピークもひと段落した空いた時間に掃除とは感心なことだと思っていると、今度は床をモップで吹き始めた。

(これはもしかして本格的な店内掃除・・・ まずい時間に来てしまったのかも・・・)

そうこうしているとそばが出来上がったので食べ始める。

さすがにそばを食べている自分から遠いところではあるが、掃除は止める様子は無い。

モップが床をこする”ゴシゴシ”という音がしっかりと聞こえてくる。

なんとなく居た堪れなくなっていつもより早くそばを食べて店を出た。



店を出て思ったのだが、そういえば新橋店では機械のメンテナンスをしている現場は目撃したけど、掃除をしている時に遭遇したことは無い。

新橋店も平日はほぼ24時間営業のはずなのでいつ掃除をしているのだろうか?

妥当な予想だと週に1日は定休日があるので、店を閉める前後の時間には掃除をしている気もするが果たしてどうなんだろう?

立ち食いそば屋に清潔さはそんなに求めてはいないが、飲食店だけに最低限の清潔さは保ってほしいとは思う。

はたして新橋店の掃除の時間とは????


今日の天玉そば



| 神田東口店 | 10:16 | comments(0) | - |
| - | 10:16 | - | - |