+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
年のはじめは〜ちから〜そば〜
今年の仕事はじめは実は今日から!
1月4,5と有給を使ったので、今回は12連休(12/28〜1/8)というサラリーマン生活史上最長の年末年始休暇でした。
おかげで今朝は会社に行きたくなったです(笑)

そんな怠惰な自分に渇を入れる意味も込めて今年のかめや第1弾は「力そば」にしました。
以前のコメントで「力そばは神田の西口ですよ」というアドバイスにしたがって出口を間違えることなく西口の商店街を進んで行きます。
店に入って早速「力そばください!」と店員さんに告げると店員さんが少し申し訳なさそうな顔に。
(もしかして力そばは去年で終わったのか・・・)とドキドキしていると、
「すいませんねぇ〜力は少し時間がかかるんですけどいいですか〜?」と言ってくれた。
力そばが時間がかかることを親切に言ってくれた店員さんに感謝して(?)「じゃあ、玉子も付けてください!」とトッピングに温泉玉子を追加した。

しばらく待っていると店員さんが気を使ったのか、「おい餅はどうなってる?」と厨房の中の若い衆に何度も聞く。
そんなに何度も聞いちゃあこっちが恐縮してしまうよと思いつつも出来上がるのを待っていた。

注文してからおおよそ5分くらいで待望の力そばが運ばれてきた。



予想外だったことが2つ。
ひとつは餅が揚げてあったこと。
てっきりお雑煮のように煮られるものばかりと思っていたので、ちょっとびっくりした。
そしてもうひとつはトッピングにわかめが乗っていたこと。
かめや以外でも力そばを食べることはほとんどないのだけど、力そばにわかめは付き物なのだろうか?
餅とわかめって栄養学的に相性がいいなんてことは聞いた事が無いし・・・
いろいろと不思議に思ったものだが、とりあえずメインの餅を一口かじってみた。

揚げてあるとはいえ「かき餅」のようになっているわけではなく、”外側さくさく、中はモッチリ”(洒落じゃないよ/笑)
餅も弾力があって十分に美味い。
弾力がある餅なので口の中に残らないようによく噛んで完全に飲みこんでから、そばをすする。
今日は餅のインパクトに押された感はあるがそばも十分に美味い。
特に久しぶりだからいつもより美味く感じた(笑)

餅を食べきったあと、玉子を崩してそばと絡めて食べる。
食べ終わる頃には十分に満腹感があって、朝食にだと少し重いかな?とい位のボリュームだった。

<関連記事>




今年の目標
1.まだ食べていないメニューを食べる
2.「うどん」を食べてみる
3.何か企画を立てて実行する

企画のほうでいいアイデアがあればコメント欄にお願いします。
というわけで今年もかめや詣(とこのブログ)は続きますのでよろしくお願いします。
| 神田西口店 | 15:21 | comments(6) | - |
もしかしてそういうことだったのか!?


今日は打ち合わせのために客先まで直行だった。
少し時間があったので神田で所用を済ませようと途中下車した。
所用を程なく済ませまだ時間が余っていたので、かめやに寄ることにした。
ここで東口か西口かどちらに行こうかと迷ったが、前回のリベンジの意味も込めて西口店に寄ってみた。

時間は9時ちょっと前だったので混んでいるかと思ったら店内は半分位の混みよう。
少し暑かったけど「天玉そば」を注文した。

そばは出てきたけど相変わらずかき揚げが”しんなり”した感じ。
新橋店とはえらく違う。
ねぎに関しては前回よりも多めに盛られていたのでそこは合格点をあげてもいいかも。
それで肝心の麺は今回は前回ほど伸びてなくこれも十分合格点をあげられる出来だった。

神田西口店は今回が2回目だけど、これまでの評価だとこういうことになる。

麺・・・・・・○
ねぎ・・・・・○
かき揚げ・・・×

問題はかき揚げだけど、どうしてここのかき揚げはこんなに薄いんだろう?
サクサクしないのは挙げたてではないからだし、天ぷら専門店ではないので揚げたてを食べるのは無理だとしてもボリュームくらいはなんとか改善して欲しい。
そんなことを考えつつ湿気たかき揚げをつゆに浸しながらばらしては食べていた。

店を出てあることに気が付いた。
いまさらだけど、神田西口店の天玉そばは380円なのだ。
ちなみに神田東口店は同じ天玉そばが410円だし、新橋店では390円である。
値段の違いは”場所代”だと思っていたけど、もしかして神田西口店の場合はかき揚げそのものに差をつけているからこの価格設定になっているのかと思ってしまった???

まだ2回しか食べていないので結論を出すには早いのかもしれないけど、どうもそんな気がする。
あくまでも自分の思い込みというならば、神田西口店でサクサクで分厚いかき揚げが入った天玉そばを食べたという方のコメント待ってます。
| 神田西口店 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
うーん、残念・・・


連休が明けたので早速行ってみた。

今日は所用で神田に来て時間があったので駅前の東口店ではなく西口店に行ってみた。
昼ごはん時だったせいか列ができていたが、それでも5分程度待っただけで中に入れた。

今日は少し肌寒かったので天玉そばを注文。
出てきたのは見て少しがっくり。
明らかに掻き揚げが”しんなり”いや”ベシャ”としている。
掻き揚げを一口食べてみたけどやっぱりいつものサクサク感が無い。
次にそばをすすってみたけど、これも伸びきった感じがして美味くない。

結局最後まで食べたけど、いままでかめやで食べた中では確実に最低ランクの出来だった。
店のせいなのかたまたま運が悪かったのかよくわからないが、非常に残念だった。
| 神田西口店 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |