+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
4月18日 天玉そば

今週は手抜きの様な記事だったのとかねてからかめやのご主人に紹介された銀座店の「天ぬき」を経験していなかったことの罪滅ぼしのために所用で訪れた銀座での要件を済ませたあとに銀座店へ行ってみた。

「天ぬき」のメニューは入り口の看板には出ていなかったので多少不安だったが、かめやのご主人を信じて店の中へ入ってみた。

店内のメニューをじっくりみたが、「天ぬき」のメニューはどこにも乗っていなかったので久々の天玉そばを注文。

そばを受け取っていざ食べようと何気に壁を見てみると「天ぬき」の案内が貼ってあった。



ご挨拶



蕎麦前のお品書き

お品書きを見ると酒類で置いてあるのはビールと日本酒の2種類

値段で判断するにビールは小ビンで日本は1合といったところだろうか。

それより気になるのが肴のラインナップ。

温泉玉子が150円でかき揚げが250円とそばのトッピングよりもはるかに高い値段設定。

ということは出来たてや揚げたてを食べさしてくれるのだろうか?

でもそうすると揚げ物の揚げたては想像つくけど温泉玉子の出来立てって何分位でできあがるものだろうか?

さらに興味があるのが「焼きのり」

かめやでもざるそばがあるので、ざるそばに使ってる海苔をあぶっただけのものか、それとももっと本格的な海苔を使っているのか?

いずれにしても興味があるメニューになっている。

そんなことを思いつつも今日は天玉そばを食べただけだったので次回銀座店に訪れた際にはぜひビールを飲みつつ「天ぬき」メニューを味わってみたいものだ。

もう少し暖かくなると近くの金春湯で一汗流したあと、かめやで一杯なんてのもいいかもしれない^^

今日の天玉そば

いつも使っているカメラじゃなかったのでピントが合っていなくて申し訳ないですm( )m


| 銀座店 | 02:15 | comments(0) | - |
10月3日 ジャンボ五目いなり

かめやの荒川さんに紹介されたジャンボ五目いなりを目的に銀座店へ。

昼ごはんを家で済ませていたので、正直お腹はすいていない。

まさかジャンボ五目いなりだけを食べるわけにはいかないので、比較的軽めなもりそばも一緒に注文した。



噂のジャンボ五目いなり

中身が”ずっしり”で揚げがパンパンになっている



ジャンボ五目そばの相方のもりそば

ジャンボ五目いなりは「ジャンボ」の名に違わぬ大きさ。

以前のかめやのいなり寿司は一口で食べられたが、こちら頑張っても一口では無理だと思わせる大きさ。

中身も具がしっかり入っていて十分に満足できるもの。

何より驚いたのが、これで値段が1つ100円ということ!!!

注文する前は「ジャンボ」というだけあって、値段も1つ150円位するのだろうと思っていただけに、この価格設定はうれしい驚き!

これにそばをプラスすれば十分なそばセットメニューになると思う。

今後はその「そばセットメニュー」を味わうためにお昼時にでも訪ねてみようと思う。



| 銀座店 | 00:19 | comments(0) | - |
9月17日 冷やしまかないそば
所用があって銀座へ。

まだまだ残暑が厳しかったので銀座店で冷やしまかないそばを食べることにした。



めったに行かない店のスタッフと接するときはどこか緊張する。

そばを注文してもいつも通っている新橋店のように威勢のいい返事は返ってこなくて、なんとなくがっかりした。








久々に食べた冷やしまかないそばはとろろがいっぱいかかっていて、そのへんはサービスがよかった(笑)

そばを食べていると常連らしきお客が入ってきて、そのお客とは親しげに話しをしていたので、なんとなく安心した。
| 銀座店 | 23:58 | comments(0) | - |
やっぱり、かめやだね 〜冷やしまかないそば〜
GW頃から急激に気温が上昇している。
そんな変化に身体がついていかず、ややバテ気味。
そこで精をつけるため、とろろ(冷やしまかないそば)を食べようと銀座店に行った。
実はとろろのそばについてはちょっとしたエピソードが・・・



GW中の5/5も季節外れの暑い日だった。
そこでとろろせいろでも食べようとかめやに行ったけど、あいにくかめやはお休み。
そこで仕方なく駅の構内にある立ち食いそば屋へ入っていった。

そこは食券制の店だった。
「冷やしとろろ」そばの食券を買おうとしたら、間違えて「とろろそば」の券を買ってしまった。
間違ったことに気が付いたが、厨房に食券を渡すとき冷やしとろろそばに変えたいことを伝えればなんとかなるだろうと思ってそのまま厨房に行った。

自分:「すいません、これ冷やしにしてください。」
厨房:「え、だめだよ!」


(なんだこの店は・・・)

自分:「じゃあ、そのままでいいです・・・」



結局、暑い中汗をだらだらかきながら温かいとろろそばを食べた。
食べながら、(これがかめやだったら絶対変更してくれたよな〜)と思うと余計腹がたってきた。
(ちなみかめやは食券制ではありません)
店を出るときには(もうこの店には絶対来ない!)と固く誓ったのはいうまでもない。



食券制を導入している一番の理由はスタッフの問題だと思う。
繁盛している店ほど少人数のスタッフで注文を聞き、そばを作り、お金を受け取り、お釣りを渡し、洗い物をするのは困難だからという理由は理解できるが、その分客へのサービスが低下することになるのはどうなんだろう?
かめやのように直接厨房のスタッフに注文するなら今回自分がした間違いはきっと起こらなかったはずだ。
確かに「間違ったほうが悪い」という考えがあることは認めるがそれでも客の間違いを救済するサービスがあってもいいと思う。
少なくとも今回の場合は頼んだ物が出来上がって変更したのではなく、頼む前に変えてくれと言ったのだから。

それにしても食券制の店で間違って券を買ったらどうするんだろう・・・?





そんなことがあっただけに念願のとろろそばにありつけて感激もひとしおだった。
そばに絡まったとろろの喉越しが絶妙!
そばが半分位になったところで温泉玉子を崩し、とろろ、そば、玉子を絡める。
さっぱりしたとろろに玉子の甘みが加わって味も食感も一段階アップ!
最後は普段はめったにしないツユを飲み干して、冷やしまかないそばを最後まで満喫した。

ちなみ後から入ってきた”銀座のお姉さん”も冷やしまかないそばを食べていたのが、妙に色っぽかったのを付け加えておこう(笑)

「やっぱり、かめやだね!」
| 銀座店 | 09:45 | comments(2) | - |
やっぱり銀座店は雰囲気が違う 〜まかないそば〜
今週はいつもとパターンを変更して月曜日の夜にかめや銀座店に行った。
銀座に用事があったためではなく、ただかめやに行くために途中下車したのだ。
なぜいつものパターンを無視してこんな行動をとったのかといえば、実は先週の土曜日に銀座に用事があった時、せっかく銀座に来たのだからと用事を済ませたあとでかめやに寄ってみたら土曜日なのに店が営業していなかった。
自分と同じように店の中を覗いていたおじさんがいたのでそのおじさんに訊いてみると、店の主人が病院に行くので今日は早仕舞いするらしい。
時間は昼下がりの3時というそばをたぐるにはもってこいの時間だっただけに、すごく残念だった。
という伏線があって、月曜日の行動となったわけだ。

仕事を終えて店に入ったのが6時50分頃。
店の中には近くの水商売関係のボーイが2人、カップル1組、独り客の女性といかにも銀座店らしい(笑)
そんな光景をながめつつ、目的の「まかないそば」を頼む。
厨房から「温かいのと冷たいのどっちします?」と訊かれたので、一瞬考えたが、まずは温かいほうからと思い、温かいまかないそばを注文した。

できあがるのを待っている間、厨房の中の様子を見る。
茹だったそばを入れたあとは温泉たまご、わかめ、てんかすの順番で丼に入れていく。
そしてメイン(?)のとろろを入れたあとにダシを注ぎ、最後は海苔をパラリと乗せて出来上がり!



まずダシを一口飲んでみたけど、ダシが少しぬるめだった。
ダシがぬるいのは銀座店の特徴なのか、まかないそばのとろろで冷やされたせいなのかいまひとつハッキリしないが、とりあえずそばを食べてみることに。
丼の中で玉子が崩れないように気をつけながら軽く一回かきまぜたあとそばをすする。
とろろが絡んだそばが喉越し良く入っていく。
そばを口の中で咀嚼しているときに歯ごたえのあるわかめにぶつかり驚かされるが、その不意打ちが食感を飽きさせなくてまたいい。
あまりにもテンポよくそばが無くなっていくので最後に大事に取っておいた温泉たまごとのコラボレーションができなくなるのではないかと焦ったほどだ(笑)

ダシも全て飲み干して晴れやかな気分で完食!
器を返そうと厨房のほうへ振り向いたら、自分より先に来ていたカップルがまだいたのには驚いた(苦笑)

個人的にはもう少しそばのダシが熱いほうが好みだけど、とろろのせいで少し冷めてしまうとしたら仕方ないかも。
今度は冷やしまかないそばにチャレンジしてみよう。
| 銀座店 | 10:19 | comments(2) | - |
時間帯が悪かったのかな・・・?


念願だったかめや銀座店に行ってみた。

仕事中にブログなどで入念に調べたにもかかわらず案の定道に迷ってしまった(笑)
新橋駅の銀座口を出てリクルートのビルまでは順調だったけど、そのあと目標の銀座日航ホテルが見つからない。
路地を迷ったあげく銀座のお姉さん(ホステスさん)にでも聞こうかと思ったが余計なところに引きずりこまれそうになるので、自力が探した(笑)

定番の天玉そばを注文。
時間が夕方の6時過ぎだったせいか、店内に活気が無い。
調理場のチーフみたいないじさんが注文を2回くらい聞き返してきた。
(こりゃ失敗したかな・・・?)と思っているとそばが出来上がってきたのでカウンターテーブルに移動して食べる。

見た瞬間(やっぱり失敗だ!)と思う。
かき揚げは作り置きのしけった物だし、玉子も張りが無い。
おまけにねぎも少ないし期待を裏切らないだめっぷり。
肝心のそばもこれも置きっ放しにされた麺を茹でたようで少し伸び気味。
かき揚げはサクサク感が全くないので出汁に浸してぐちゃぐちゃにばらして食べるしか無い。
これで他の店よりも高い450円だから本当にガッカリする。

それにしても立ち食いそば屋にいつ行けばいいのだろう?
ネットなどでは銀座店は朝4時くらいまで営業しているらしいけど、そんな時間に行って普通のそばが食べられるのだろうか?
まあ、場所柄夜中以降に来る客なんて飲んだ後の酔っ払いしか来ないから、いい加減なものでも出せばいいやと思っているのならそれも困ったものだが。
個人的には立ち食いそば屋って朝のラッシュ時間帯か昼飯時に行くに限ると今回の件でさらに実感した。

とりあえずかめ屋としては5軒目を制覇。
残りは新宿店のみ。
暑くなって天玉そばが食べにくくなる前にとりあえず全店制覇しなくては(笑)
| 銀座店 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |