+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
11月17日 玉子そば&いなり寿司

今年一番の寒さの東京地方

今日は朝から展示会に向かう予定で時間があったので久々に朝のかめやに寄ってみた。



店内はほどほどの混雑ぶり。

前回の記事に書いた通りいなり寿司を注文することは決まっていたが、そばは決めていなかった。

油揚げ(いなり寿司)にかき揚げだとくどくなりそうなので、そばは玉子そばに決定。

そばといなり寿司を注文し、受取り一番出入り口に近い席が空いていたので、そこに座って食べ始めた。


今日の玉子そば&いなり寿司



まず久々のいなり寿司を食べてみる

食べる前はかめやのきつねそばに付いている味の濃い油揚げを想像していたのだが、予想外の薄味にビックリ!

 

一瞬(???)と思ったが、よく考えてみるとかめやで提供しているいなり寿司はかめや自家製ではないので味付けが違うのは当然といえば当然。

 

これなら天玉そばを注文しても油で胸焼けするようなことはなかった(笑)

 

いなり寿司は油揚げ以外も全体的に薄味でそばのお供にはピッタリ!

 

量も程よい大きさでこれならいなり寿司だけをテイクアウトしたくなるのも納得だった。

 

 

それにしても出入り口に一番近い席は隙間風が厳しくてそばを食べている最中でも足元がスースーして寒かった。

 

その分そばの温かさが身に染みるといえばそうだけど、真冬だともっと厳しい環境になるだろう・・・

| 新橋店 | 15:45 | comments(0) | - |
11月11日 玉子そば

11月に入って初めてのかめや。

店に入ったのが午後3時。

 

店内は先客が一人のみの土曜日ならではのマッタリした雰囲気。

 

そばを注文すると、「茹であがるのに少々時間がかかりますよ」との返事が。

 

そういえば土曜日の午後の暇な時間帯ではそばの茹で待ちになることがこれまでも度々あったけど、もしかして忙しくない時間帯はそうするようにしたのだろうか?

 

そんなことを考えつつ、そばの出来上がりを待っていると、一人の老婦人が店内に入ってきた。

 

(立ち食いそば屋に似つかわしくない上品そうなおばあさんだなぁ〜)と思っていると、その老婦人はなんといなり寿司を7つをテイクアウト注文していた!

 

(なぜ、かめやでいなり寿司をテイクアウトする???)

(7つって、今晩の夕飯にでもするのか???)

(でも、そういえばかめやのいなり寿司ってもう何年もたべていないなぁ・・・)

 

と色々なことが頭に浮かんできた。

 

そうこうしているとそばが出来上がったので、受取り席についてそばを食べ始めた。

 

 

今日の玉子そば

 

 

そばを一口すするといつもと味わいが違う。

 

(おやっ)と思って厨房のほうを振り返った先に「新そばはじめました」の貼り紙が目に入った。

 

もしかしたら先月も新そばをやっていたのかもしれないけど、気が付かなかったなあ〜

 

やっぱりまめに通わないとちょっとした変化も気づくにくくなってしまうものだ・・・

 

 

店を出る頃、またいなり寿司のことが気になってきた。

 

いなり寿司ならコンビニにでも普通に売っているけど、どうしてかめやでテイクアウトしていったのだろう。

 

いくら考えても答えはでそうになかったけど、とりあえず次にかめやに行った際には久々にいなり寿司をたべてみることに決めた。
 

| 新橋店 | 00:28 | comments(0) | - |
10月31日 天玉そば
久々のかめや。

10月は先週、先々週と土日に2週続けて台風に見舞われるなどでなかなか外出できず、かめやを訪問する機会も無かった。

月末になってようやく2回目の訪問。

かめやに通うようになって10年以上になるが月2回というのは史上最低のペースだ。



店に入ったのは14時過ぎ。

(空いているだろう・・・)と思って入ると、立ち席が埋まるほどのお客の入り。

ほとんどがサラリーマンだったけど、14時頃立ち食いそば屋に入るサラリーマンって遅い昼食を食べているのか、早めの間食を食べているのか、どっちなんだろう?

それにしても、間食が「天玉そば」というのもちょっとカロリーの取り過ぎだと思うけど(笑)




今日の天玉そば


久々に天玉そばを注文。

お客がほどほど入っていたおかげで麺もかき揚げも割と出来立てに近いものが出てきたのでラッキーだった。

これなら440円でも十分納得のクオリティ。

また食べたくなるようなそばだった。



来月はもう少しまめにかめやに行くようにしよう・・・

| 新橋店 | 10:01 | comments(0) | - |
10月7日 玉子そば

通りすがりさんが寄せてくれたコメントを確認しようと、土曜日の午後新橋へ。

 

店に到着するまで値上げのことを考えていた。

 

前回の値上げが10円だったので、今回も同じ位だろうと勝手に思い込んでいた。

 

店に入って壁に掛けられているメニューを見る。

 

するとそこには

 

「天玉そば・・・440円」

「玉子そば・・・340円」とか書かれている。

 

どのメニューも一律30円の値上げだった(おにぎ、いなり寿司は除く)

 

 

値上げに関しては、原材料費の高騰などで致し方が無いこともあるだろうけど、正直安いにことしたことが無いのが消費者としての本音。

 

まあ、それでもかめやの掻き揚げそばは他の立ち食いそばチェーン店と比べても安いほうだと思うけど、今回の値上げではその差がかなり縮まった感じ。

 

立ち食いソバの世界も競争が激しそうなので、この値上げをきっかけにお客が他の店に流れて行かなければいいのだけど・・・


今日の玉子そば

| 新橋店 | 00:30 | comments(0) | - |
9月18日 冷やしたぬきそば
台風一過で季節がひと月前に逆戻りしたような東京地方。

今日を逃すと今月はもうかめやに行けそうにないので、一昨日に続き新橋店に行ってみた。

店に到着したのは午後4時頃。

休日の昼下がりのせいか店内はガラガラ。

正直なところ(これなら、店開けない方がいいんじゃね?)と思うほどの閑散ぶり。

個人的な印象だけど、他のチエーン店の立ち食いそば屋では休日でももう少しお客がいる気がするのだがどうなんだろう?

といっても平日の朝にかめやに寄れなくなった境遇では祝日にも関わらず店を開けてくれているのは有り難い。

そんなかめやに感謝しつつ天候に合わせて冷やしたぬきそばを注文した。


今日の冷やしたぬきそば


アイドルタイムにしては麺も伸びてなくコシもしっかりと残っていた。

甘辛いダシも久々の真夏日でいっぱい汗をかいた日にはちょうどいい塩分補給になる。

お客も自分しかいなかったのでノンビリと食べて、いい感じで3連休を締めることができた。



| 新橋店 | 16:01 | comments(2) | - |
9月16日 天玉そば

3連休の初日。

 

いまにも雨が降りそうな空模様だったけど、かめやでそばを食べるためだけに新橋へ。

 

店に入ったのは午前11時30分頃。

 

平日なら早めのランチの時間だろうか。

 

メニューを伝えそうと厨房に向かって進むと、厨房の中には出勤途中でかめやに寄っていたときのスタッフが。

 

土曜日でもこの時間はまだ早番なんだろうなぁと実感した。

 

 

 

注文したメニューは「天玉そば」

 

そばも早番のスタッフ独特の綺麗な盛り方でうれしくなった。

 

温泉玉子の白身も残っていて十分な仕上がり。

 

こういうのを見るとやっぱり(朝はいいなぁ〜)とおもってしまった。

 

今日の天玉そば

| 新橋店 | 00:01 | comments(0) | - |
9月9日 天玉そば

久々のかめや。

 

土曜日の昼下がり新橋駅からかめやに向かう。

 

歩いていると先に歩いている男性が一人。

 

(あ、もしかして・・・)

 

 

 

 

予想通り、自分の前を歩いていた男性はかめやに入って行った。

 

続いて自分も店に入る。

 

こういうとき、同志を見つけたような嬉しさと、先を越された悔しさが複雑に入り混じったなんとも言えない気分になる。

 

これが平日の朝だとまた違った感情になるのだが・・・

 

 

 

 

先客の注文は「天玉せいろ」だった。

 

自分は店に入る前から「天玉そば」を食べようと決めていたので、微妙に被ってしまった。

 

先客はそばを受け取り席に向かって行った。

 

先客は自分が座ろうと思っていた出入り口に一番近い席に座ってそばを食べ始めた。

 

この瞬間(ああ、あそこで抜かしておけばと・・・)思い切り後悔した(笑)


 

今日の天玉そば

| 新橋店 | 00:49 | comments(0) | - |
8月21日 冷やしたぬきそば

今日から遅めの夏休み。

東京駅での所要を済ませた後、新橋まで移動してかめやに寄った。

 

店に入ったのは午後3時過ぎ。

 

東京駅から歩いて新橋まで移動して小腹も空いていた。

 

天気は曇り気味だったけど、さすがに暑かったので冷やしたぬきそばを注文した。

今日の冷やしたぬきそば

今日の冷やしたぬきは平日のせいか、なかなかのいい出来だった。

 

麺も伸びていなかったし、天かすも出来立てではないにしろサクサク感は残っていた。

 

理想をいえば温泉玉子の白身が少ないこと。

 

玉子を割って白身を出すのは面倒かもしれないけど、白身好きにとしてなんとかしてほしいものだ。

 

今週からの夏休み期間中にできればもう一回訪れたいけど、果たしてどうなるか・・・


 

| 新橋店 | 23:56 | comments(0) | - |
8月15日 玉子そば
世間では明日までがお盆休みなのだろうけど、今週は通常に出勤。

ただし、休暇を満喫しているひとは多いようで今朝の電車はガラガラで始発駅でもないのに乗ってすぐに座れた。

どの駅でも乗り降りする乗客は少ないので電車の運行はスムーズだ。

事故とか故障などのトラブルがなくても大抵なぞの停車時間があったりするものだが、今日はそれが全くない。

東京駅についたときにはまだ8時ちょっと過ぎだった。

(もしかしてこれなら新橋で途中下車してかめやに寄っても会社には間に合うかも・・・)

電車が新橋に到着すると急いで電車を降りて早足で改札に向かった。

電車に乗り降りする人がいないのだからホームの移動も順調だ。

あっという間に改札を抜けてかめやに到着した。



かめやの店内も先客が3名ほど居たが、待ちは無し。

メニューは「冷やしたぬき」にするか「玉子そば」にするか迷ったが、そんなに暑くもないし久しぶりなので「玉子そば」を注文した。



今日の玉子そば


まず麺をひと口すする。

玉子そばは揚げ物のトッピングが無い分ダシがスッキリして、そのダシが麺に程よく絡んで美味い!

肝心の麺も程よくコシが残っていて満足がいく出来だ。

久々の「玉子そば」をもっとじっくりと楽しみたかったけど、電車の時間も気になるので急いで食べ終えた。

店を出て小走りに駅に向かいなんとか会社に遅刻しない時間の電車に乗ることができた。



久々に「朝そば」を食べてその良さを実感した。

会社に出かける時間を今よりも30分いや15分早くすれば余裕で「朝そば」を食べられるだろうけど・・・

これがまたなかなか難しいものなんです(苦笑)

| 新橋店 | 09:30 | comments(0) | - |
8月3日 天玉そば
作業の都合で朝から出先に立ち寄ることになったので、久々に朝からかめやに寄ってみた。

店に入ったのは8時50分頃だったので、朝のピークがひと段落した時間だった。



今日も朝はあまり暑くなかったので天玉そばを注文。

出来上がったそばを見るとかき揚げの盛りやネギのツヤがやはり休日の昼下がりとは違う気がする。

麺は茹でてから少し時間が経っていたようなので思っていたほどではなかったが、トータルするとやはり朝のほうが出来がいい。



今日の天玉そば


久々に「朝かめや」を味わえて満足した。

またしばらく朝の時間帯に来られないのは残念だが、でもそのほうが有難味が出てくるだろう(笑)

やはり立ち食いそば屋は多少混んでいても活気がある時間帯のほうが美味いことを再確認した。

| 新橋店 | 12:52 | comments(0) | - |