+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
8月15日 玉子そば
世間では明日までがお盆休みなのだろうけど、今週は通常に出勤。

ただし、休暇を満喫しているひとは多いようで今朝の電車はガラガラで始発駅でもないのに乗ってすぐに座れた。

どの駅でも乗り降りする乗客は少ないので電車の運行はスムーズだ。

事故とか故障などのトラブルがなくても大抵なぞの停車時間があったりするものだが、今日はそれが全くない。

東京駅についたときにはまだ8時ちょっと過ぎだった。

(もしかしてこれなら新橋で途中下車してかめやに寄っても会社には間に合うかも・・・)

電車が新橋に到着すると急いで電車を降りて早足で改札に向かった。

電車に乗り降りする人がいないのだからホームの移動も順調だ。

あっという間に改札を抜けてかめやに到着した。



かめやの店内も先客が3名ほど居たが、待ちは無し。

メニューは「冷やしたぬき」にするか「玉子そば」にするか迷ったが、そんなに暑くもないし久しぶりなので「玉子そば」を注文した。



今日の玉子そば


まず麺をひと口すする。

玉子そばは揚げ物のトッピングが無い分ダシがスッキリして、そのダシが麺に程よく絡んで美味い!

肝心の麺も程よくコシが残っていて満足がいく出来だ。

久々の「玉子そば」をもっとじっくりと楽しみたかったけど、電車の時間も気になるので急いで食べ終えた。

店を出て小走りに駅に向かいなんとか会社に遅刻しない時間の電車に乗ることができた。



久々に「朝そば」を食べてその良さを実感した。

会社に出かける時間を今よりも30分いや15分早くすれば余裕で「朝そば」を食べられるだろうけど・・・

これがまたなかなか難しいものなんです(苦笑)

| 新橋店 | 09:30 | comments(0) | - |
8月3日 天玉そば
作業の都合で朝から出先に立ち寄ることになったので、久々に朝からかめやに寄ってみた。

店に入ったのは8時50分頃だったので、朝のピークがひと段落した時間だった。



今日も朝はあまり暑くなかったので天玉そばを注文。

出来上がったそばを見るとかき揚げの盛りやネギのツヤがやはり休日の昼下がりとは違う気がする。

麺は茹でてから少し時間が経っていたようなので思っていたほどではなかったが、トータルするとやはり朝のほうが出来がいい。



今日の天玉そば


久々に「朝かめや」を味わえて満足した。

またしばらく朝の時間帯に来られないのは残念だが、でもそのほうが有難味が出てくるだろう(笑)

やはり立ち食いそば屋は多少混んでいても活気がある時間帯のほうが美味いことを再確認した。

| 新橋店 | 12:52 | comments(0) | - |
7月29日 冷やしたぬきそば
銀座での所要を済ませた後、新橋まで足を延ばしてかめやへ。

今月はこれで3回目の訪問。

なかなか行けないかと思っていたが、月3回ならまあまあいいペースかも。

以前の様に決まった曜日に定期的には通えそうにないが、今後は土曜日の午後番のスタッフに憶えてもらうことを目標にするか。

スタッフと顔なじみになると、ちょっとしたサービスも受けられるし(笑)



蒸し暑かったので冷やしたぬきそばを注文したけど、そばが茹で上がるまで時間がかかるので待ってくださいと言われた。

以前もそばの茹で上がり待ちに遭遇しただが、これって偶然だろうか?

このブログで「土曜日の昼下がりなどのアイドルタイムは多少時間がかかってもいいから茹でたてのそばを食べたい」的なことを書いた記憶があるが、万が一それを実践してくれたとしたら大変嬉しいのだが。





今日の冷やしたぬきそば


そばを一口すする。

やはり茹でたてはコシがあって美味い。

コシがあるそばはかめやの甘辛いダシをそばの弾力が程よく弾いてくれて食べ終わった後の口の中がさほど甘くならないのがいい。

ワカメ、ネギも結構乗っていたのでかなり満足のいく出来だ。

これで揚げ玉がもっとふわふわサクサクしていたら最高だったけど。



来月は8月12(土)日から14(月)日までかめやは夏休みなので4日しかない貴重な土曜日の一日だ潰れてしまう。

それでなくても土日は予定が入っているので、土曜日にかめやに行く機会が少なくなりそうだ。

そうなると自分の夏休みを翌週(21日〜)にずらせば、平日には行けるかも・・・

| 新橋店 | 10:01 | comments(0) | - |
7月17日 天玉そば
所用で品川に出かける事があったので新橋で途中下車してかめやに寄った。

一昨日の土曜日にかめやに寄ったばかりだが、週1回コンスタントにかめやに寄れなくなったので「行ける時に行っておこう!」という気分だ。

店に入ったのは13時30分頃で、休日の新橋らしく店内はガラガラだった。



天玉そばを注文するとスタッフが「そばが茹で上がるまで時間がかかるけどいいですか?」と聞いてきた。

特に急ぐ用事でもなかったし、なんなら(運よく茹でたてのそばが食べられてラッキー!)と思っているくらいだった。




今日の天玉そば


そばを一口すする。

茹でたてのようだけど少し粉っぽい気がしたのでもう少し茹でてもよかったのかもしれない。

それでもここ最近ではハイクオリティの麺。

ただしかき揚げはシケシケだったし、ツユが少し煮詰まったようで酸味さえ感じるほどだった。

さらに注文を付けるなら、温泉玉子の白身が少なすぎる。

白身のプルプル好きとしては物足りない温泉玉子だった。


やはり休日の昼間では麺、ツユ、トッピングの三位一体となったそばを食べるのは難しいようだ。

平日の朝そばを食べるには有給休暇を取ってかめやに行くしかないかな・・・


夏休みのお知らせです。
| 新橋店 | 09:41 | comments(0) | - |
7月15日 冷やしたぬきそば
7月に入って初めてのかめや。

前回かめやを訪れたのが6月23日だったので、約1か月ぶり。

かめやに通う様になって10年以上経つけど、こんなに間隔が空いたのは初めてのこと。

7月から仕事の勤務先が変わって朝にかめやに行きづらくなったので、今後もこのペースは変わらないだろうなぁ〜

今日もかめやに行ったのは夕方の5時過ぎ。

今日もなんとか時間を作って新橋に行ってきた。



注文したのは冷やしたぬきそば。

ひさしぶりのかめやのそばをすすってみる。

冷やしたぬきそばの甘辛いツユが懐かしく感じられる。

思わずうれしくなって急いでそばをすすっていったのだが、正直(あれ!もうお終い!?)と感じた。

正直な感想としてはいつもより麺の量が少ない気がした。

久々のかめやで麺をじっくり楽しみだかっただけに残念。

これも”休日夕方”のせいなのか???

やっぱり朝方に行かないとダメかなぁ〜


今日の冷やしたぬきそば
| 新橋店 | 23:59 | comments(0) | - |
6月23日 天玉そば
今日は久々に出社前にかめやに寄れそうだったので、新橋で途中下車してかめやへ。

一昨日は玉子そばを注文したけど、今日は天玉そばを注文した。

時間帯に寄るそばの違いを比べるなら同じメニューを注文するのが基本なのだろうが、既に検証結果は出ているようなものなので自分が食べたいものを注文することにした。




今日の天玉そば


やっぱり朝の時間帯のそばはクオリティが高いと思う。

大きく異なるのは麺のコシなのだが、反対に言えばそれ以外は差が無いともいえる。

あと違いがあると言えば厨房のスタッフの仕事ぶりか(笑)

朝のスタッフは盛り方も丁寧で、見た目でうまさが1割増しになっているほど。

「食べてしまえば同じじゃん」という意見もあるだろうが、立ち食いそばの様なB級グルメでも見た目が美しいほうが美味しく感じられるはずだ。



来月は「朝かめや」に何回行くことができるだろうか・・・?

| 新橋店 | 09:57 | comments(0) | - |
6月21日 玉子そば
打ち合わせで移動途中に時間が空いたのでかめやに寄る。

休日の昼下がりはイマイチだったので、平日の午後(16:00頃)のそばを久々に試してみたが、結果はやはりイマイチな出来。

やっぱり立ち食いそばで出来るだけ美味しいそばに遭遇するには、忙しい時間帯に来てささっと食べるのがいいんだろうなぁ〜



今日の玉子そば





店に入ってみると店内は先客が1名居る程度。

真っ直ぐカウンターに進むとおにぎりが乗ったお盆が置いてあった。

自分の注文を済ませ、カウンターの前で待っているとそこに山菜そばに海老天が乗ったそばが出来上がってきた。

当然自分が注文したそばじゃないので不思議に思っていると、先客がそばを受け取りに厨房までやってきた。

そばが出来上がるまで30秒もかからないのだと思うがその間も待てないものだろうか?

注文して出来上がるまでに厨房のカウンターと自分の席との間で余計な1往復が発生するほうがよっぽど面倒だと思うのだが・・・?

まあこんな光景も店内がぎゅうぎゅう詰めの忙しい時間帯では見られないので、そんなことも含めて立ち食いそばの味わいと言えば味わいなのかもしれない(笑)
| 新橋店 | 09:20 | comments(0) | - |
6月17日 天玉そば

6月に入って会社の出勤シフトが変わって朝の出勤途中にかめやに寄ることが難しくなった。

 

かめやは土曜日も営業しているのでかめやに通えなくないこともないのだが、以前からこのブログでも書いているように、朝それ以外時間帯ではそばの出来にかなりの差があるのが残念だ。

 

それに土曜日に「かめやに行かなくては・・・」と行動が限定されるのもなかなか厳しいものがある。

 

そんなわけで今後はこのブログの更新頻度が少し落ちてくると思いますが、よろしくお願いします。

 

 

今日は11時30分頃かめやに到着。

 

早めのランチタイムで多少店が混んでいるかと思ったけどそうでもなくすんなり注文できた(笑)

 

出来上がったそばを受け取りまず掻き揚げを一口かじる。

 

運良く出来上がってからそんなに時間が経っていないようだった。

 

続いてそばを一口すするが、やっぱりコシが無く残念な出来。

 

まあ仕方がないといえば仕方ないが、そうなると朝のそばが恋しくなる・・・

 

この状況を打破するにはどうしたものか・・・

 

 

今日の天玉そば

| 新橋店 | 23:49 | comments(0) | - |
6月5日 天玉そば
電車が遅延していたため、新橋ではなく神田で途中下車。

今日はかめやへ寄ろうと思っていたので、久々に神田東口店で天玉そばを注文した。



店に入ったのが朝の9時頃。

神田界隈では9時始業の会社が多いせいか、店内にはお客は自分だけ。

貸切状態でそばができあがるのを待っていた。

すると一人のスタッフがテーブルの上を雑巾で吹き始めた。

ピークもひと段落した空いた時間に掃除とは感心なことだと思っていると、今度は床をモップで吹き始めた。

(これはもしかして本格的な店内掃除・・・ まずい時間に来てしまったのかも・・・)

そうこうしているとそばが出来上がったので食べ始める。

さすがにそばを食べている自分から遠いところではあるが、掃除は止める様子は無い。

モップが床をこする”ゴシゴシ”という音がしっかりと聞こえてくる。

なんとなく居た堪れなくなっていつもより早くそばを食べて店を出た。



店を出て思ったのだが、そういえば新橋店では機械のメンテナンスをしている現場は目撃したけど、掃除をしている時に遭遇したことは無い。

新橋店も平日はほぼ24時間営業のはずなのでいつ掃除をしているのだろうか?

妥当な予想だと週に1日は定休日があるので、店を閉める前後の時間には掃除をしている気もするが果たしてどうなんだろう?

立ち食いそば屋に清潔さはそんなに求めてはいないが、飲食店だけに最低限の清潔さは保ってほしいとは思う。

はたして新橋店の掃除の時間とは????


今日の天玉そば



| 神田東口店 | 10:16 | comments(0) | - |
5月30日 冷やしたぬきそば
朝のニュースで「本日の最高気温が30度になるでしょう」と伝えていた東京地方。

その予報を裏付けるかのように朝から暑い。

新橋駅に着いてかめやまで歩くだけでうっすらと汗をかくほどに。

こんな朝は当然冷やしたぬきそばを注文することにした。


今日の冷やしたぬきそば



前回のブログで「時間帯によるそばのクオリティに差が少ないのは冷やし系のそばだ」と買いたけど、今朝の冷やしたぬきそばは絶品だった。

麺にコシはあるし、揚げ玉はサクサクだし、刻みネギ身も細かくて口当たりがいい。

これと先週の土曜日に食べた冷やしたぬきそばが同じ値段なのは、やっぱり納得がいかないなぁ・・・

| 新橋店 | 10:09 | comments(0) | - |